ほんとうの自粛生活。

投稿日:

以前の記事から…まさか次に書く時こんな世の中だなんて思ってもみなかったなぁ。

そりゃ誰だってそうだけど。

インスタにはちょいちょい現状をかいてますが、細かい事をブログにしようかと。

緊急事態宣言が出て、はじめはいつもとたいしてかわらないかんじだった。

元々毎日午前中に散歩にでかけて、電車見て、公園いって、スーパーとか薬局寄ったり、パン買いに行ったりってゆー感じだったから。

しかし、現在緊急事態宣言延長により、自粛生活は1ヶ月を過ぎた。

公園の遊具はGW直前に封鎖され…大きな公園では、三密を避けるようにアナウンスが流れる。

心置きなく出かけられたのが懐かしいね。

そこで私は暖かくなってきたところでベランダピクニックを開催!!

外でごはん食べるだけで随分とリフレッシュできた。

あるひ、マンションのお庭で遊んでいたら、一階のお家の方がテントを出しているのを目撃!!

こりゃいいなぁ。うちもベランダでできないかなぁ…

ということで、思い切って広げてみた。

いいじゃん!!このテントは昨年購入したもので、公園で一度広げたきりで、大きさもよく覚えていなかったけど大人が寝転がれるくらいで息子と二人で過ごすのにはとても良い♡

何より、日焼け対策しないで外に居られるのが私的には最高です。とは言え、不安でグローブだけはしてしまうのだけど。

そして、最近はそういう時期かのか、自粛のせいなのかわからないけど、2歳3ヶ月の息子は私と二人になるとべったりです。

トイレに行っても号泣され、洗濯物をしまいにいっても叫びながら探し回っている…正直辛いです。一応こっちもやるべき家事もあるし、息子が集中して遊んでいる時くらいお茶でも飲みたい。

しかし、許されず、近くで見てろと言われる。

なので、せめて近くに座っておやつでも食べようかなと。一人で遊んでますやん…ママ要らないし。

男の子は甘えん坊だとみんな言うけどホントですよ、可愛いじゃない?とか言われるけど、四六時中じゃぁもう困ってしまうよ。

生活とはそんなきれいな1場面だけじゃないからね。

寝ていてもこっちによって来て、ダブルベッドくらいの広さに二人で寝てるのに、気づけばほぼ私は落ちてる。

無理な体勢だから肩とか首とか背中とかいつも痛い。夜中に起きてずーっと向こうに息子を置くんだけど、動けなくて気づいたらすぐそこにいるカヲスです。

そして、私だけが気になるのかわからないけど、うつ伏せに寝転がって足をバタバタさせたり、その足で近くにあるものを(例えば今ならテントの壁を)蹴ったり、食卓に座っている時も足をテーブルに引っ掛けたりするのが本当にイライラしてさ、私の心が狭いのか修行が足りないのか…両方かな。

男の子はみんなこうなの?女の子はやらないの?自分の水筒振り回してお茶こぼしたり、私の飲み物こぼしたり、突然思いもよらぬことをするので瞬時に説得しつつ危なくないように対処。

まだ2歳児なんだから私の予測が足りないだけとはわかってるけど、一つ何か起こるとそれに気を取られているうちにまた二次被害が起こること多数…

とほほです。とほほってこーゆー時使うんだって実感。目を光らせて3つ先くらいを予測して生きることに疲れる…だから常にママは眠いのだと思われる。

ここ最近はママ、てて(手を出して)と言われて、家の中を手を繋いで移動しています。今だけなのかな?自粛終わったらなくなるのかなー??今年からプレ幼稚園に通う予定なのにこの状況なのでいつから行けるのか…この時期子供達のメンタルも心配ですよね。

そんな不安を抱えつつ。コロナは急になくなるわけではないから早く薬が出来ることを祈るしかないのかな。

コメントを残す