ママ2歳。

投稿日:

気づいたら……夏の沖縄旅行から書いてなかった……汗

先日息子が2歳を迎えたのでまた自分の1年を振り返ってみようと思う。

最近は更にできることも増え、ベビーカー無しでお出かけしたり、活動範囲が広がってきました。

でもそれも急にそうなる訳では無いので、段々少しずつチャレンジしたりする、毎日の中からです。

朝早めに起きてくれるようになったので大人もつられて早めになりつつあって助かる。

ありがとう息子よ。

朝活は素晴らしいよね、そして冬だけど東京は結構晴れが多いように思う。だから、午前中は植物に沢山陽を浴びさせてあげて、洗濯して干して掃除機かけて、エクササイズしてというルーティンです。

エクササイズはココ最近だけど笑

ご飯用意して食べさせて、ってこれも一苦労。

手に付いたとなげかれ、拭いてやり、もうかけ過ぎなのにここにふりかけをかけろと言い続けたり。

ママのをよこせと言って自分のものを拒否したり。

この記事も何度も上書きしながら少しずつ書いてますが、今もごはん終わったのに、パン食べたいと言われて焼いております…汗

洗濯は洗濯機だし、よ洗いして食洗機に入れるだけなのになんでこんなに時間取られてるんだろうって思うし、世の中の人も思うんだろうけど、水道出して洗い始めたらせんべいくれってさわがれたり、ソファを有り得ない位置まで動かしたり、お菓子の缶をぶちまけたり(隠しました)、騒ぎすぎてソファから落ちて痛いから来てくれと泣き叫ばれたり、洗濯干そうとしてたらプラレール外れたってよばれて、また干し始めたらペンのフタがあかないって呼ばれて、顔洗ってたらタブレットの動画の音が出ないって叫ばれ、危ないほどおもちゃが出ているのでそれをその合間に片付けつつ、片付けるなってキレられたり、気がついた所を掃除しつつ……ってやってるともう11時なんだよね……全てを中断しないといけない事がこんなにも辛いとは!

さすがに腰が痛くなってくるので一旦休もう!!

と決めて林檎なんかをむいてみて、ジャズをかけてアールグレイティーを飲んでみる。

ちゃんと休まないとだめだあたしは。

そう言い聞かせているのには訳があって、年始に実家に帰った途端38.7の熱を出してぶっ倒れてしまったから。

行きたいところへも行けず、息子を抱きしめることも出来なかった数日が辛すぎて、もう無理はやめようって誓った。

わたしは無敵ではない。無敵ぶりたいだけで普通の人間でしかない。スーパーサイヤ人では無い。

それを肝に銘じておこうと。あ、昼ごはん作らねば…

はっきり言って、つい二か月前くらいまでは大分病んでいたと思う。

身も心も疲れきっていて、自分自身よく分からなかった。

どうして欲しいのかも。

でもこれじゃダメだって苦しくなって周りにぶちまけたらみんな優しくて色々な事を教えてくれた。

そんな人達が居たのになんでずっと無理していたんだろう。

ありがたいです。

そのおかげで、本を読んでみたり、エクササイズをしようと思ってみたり、前向きに動けるようになった途端すごく楽になって、メンタルって凄いんだなぁって実感。

病は気からっていうけど、ほんとにそうだと思う。

最近、世に有名な「イヤイヤ期」に入っている息子。

とにかく気に入らない物事は全くやりたくない!

ご飯も気分じゃないものは食べない!

飽きるのも早い。いらないと思ったら投げる。反応して欲しいからこっち向けとアピールがすごい!!

勝手に床暖切る。(地味につらい)

意味ないとわかりつつ、危ないからって注意しまくることにも疲れる。

オムツをかえるのも、お風呂に入ろうと服を脱がせるのも、出かけるから靴下履かせるのも、数秒で終わるような出来事が逃げ回るから全て3倍はかかる。

そして男の子なのですごい力で、なかなかハード。

外でやられるともう……早送りしてくださいって思う。

修行でしかない。

可愛くても疲れるものは疲れる。重いもんは重い。

可愛いから軽減はされない。

しかし、人間てすごいもんで、どんどん出来るようになるから、ミュージカル張りに褒めまくって、自信をつけさせ、このイヤイヤ期を耐え忍んで次に進めたらと日々精進しています。

男の子だし、ママママ〜って来てくれるのも数年だよね……こんな苦労して無視されたりしたら泣くな~とかずーっと先のことを考えたり笑

喋れることも増えてきたからそれは楽しいかな。

まだ謎の言葉も多いですが、それも可愛い。

納豆→ちっち

ごちそうさま→ちんたん

ジュース→じゅーしー

海苔→あにゃにゃ

月→あんき

公園→いーえん

美味しかった→おいしゃしゃっしゃ

みかん→ぴえん

ふりかけ→しゃしゃしゃ

ラーメン→めーめん

あお→あう

くろ→くお(おが言えるなら青も言えるじゃん?て思うのだが)

なんか、最初からちゃんと言えるものと、勝手に言葉を作るものがあるのも面白い。

子供は自由人だから、

公園に行くって言ったくせに、やっぱりみかんをみて回るから公園行かないっていってみたり、BSのアンテナ見つけて、月があるよって教えてくれたり。

BSのアンテナ見てあんなに幸せな気持ちになったのは初めてだな。

心が健康じゃないと、こういう小さい幸せを見落としていたと思う。

勿体なかったな。過ぎたことは仕方ないからこれからはもっと楽しく行こうと思うこの頃です。

コメントを残す