ママ1歳2ヶ月。

投稿日:

息子ちんが歩き回るようになってしばらくして、サークルの中に入れられていることに不満が有るようで怒ることが増えた。

なので家を模様替えして、キッチンとか危ないところを囲う逆サークル作戦に切りかえました。

サークル懐かしい……

最近思うのは……何でもかんでも○○さんというように、さん付けになる。

ニンジンさん、りんごさん、バナナさん……笑

自分がそんなふうになるとは思いませんでした、かなりウケます。

それと、マトモに生きなくては!と思うようになる笑

なんてゆーか、常に息子に見られているから人としてしっかりしなくてはと。

それはいい事だな、結果的に。

そして、これが一番意外だったけど、散らかされても平気になる。

私はキレイ好きで、部屋が散らかっているとか考えられなかったんだけど、最近は家中を歩き回ってはあちらこちらでイタズラをする息子についていけないので、洗面器がリビングにあろうが、絵本が散らばっていようが気にしない。

最後に片付けたらいい。

最初はイライラして大変だった。でも、相手は野生みたいなもんだから、分かるわけないし、怒るだけ無駄。

イタズラされたくないものは、彼の手の届かないところに置くべきなのだから、怒るのがおかしいのだと。

お尻拭きシートを何枚も出されても気にしない。

お出かけしたいのか自分の靴を持ってくるけどそれも気にしない。

こんな日が来るとは。私もすっかりママになったもんだ。

最近でいちばん感動したのは、公園で一緒にピクニック出来たこと。

芝生に座っておにぎりたべた。

1年前は寝てるだけだったのにこうしてぽかぽかの公園でランチできるなんて最高に幸せだと思った。

1歳て凄いんだなぁ。

まだよく話せないから、ママ、ワンワン、アンマン(アンパンマン)、マーン(くるま)、葉っぱくらいのもんだけど、それでも彼なりに一生懸命指さして話してる。

直ぐに話すようになるんだろうなぁ。

それもまた楽しみです。

泣かないけど一時期夜中起きていて、どうしようかなぁって思ってたらそれも1歳2ヶ月過ぎたらまた急に朝まで寝るようになり、こちらは随分楽になりました。

結果的に夜泣きもなかったし夜間断乳しなくても良かったってことだし、本当にありがとう息子よ。

寝相悪すぎで突進してくるのでこちらは結局熟睡はしてないけど……汗

あとは私が気にせずぐっすり眠れたら最高だ。

桜もいっぱいみられたし、いい春です。

コメントを残す