蓼科グランドホテル滝の湯

投稿日:

毎年恒例の私の実家のりんご狩り。

結婚してからは現地で新潟の両親と合流して温泉旅行もセットにするのが恒例に。

去年は妊娠中だったからやめるかどーするか悩み、温泉だけ参加することにして猿ヶ京温泉に行きました。

今年は蓼科へ。

息子ちんはなかなか楽しみながら旅行がスタート。

車好きとゆーか、お出かけ大好きで助かりまする。

東京からも3時間くらいかかる蓼科。

新潟からはとゆーと。

長野でりんご買って善光寺よって来る両親達は8時間笑

まぁお参りもこみですけど。

ちょっとと遠かったなぁとおもっていたけど、泊まったお宿

「蓼科グランドホテル滝の湯」は最高でした。

エントランスには大きなクリスマスツリーがお出迎え。

オサレ暖炉みたいなのがあってソファが置いてあってくつろげるロビーです。

赤ちゃん連れにありがたいキッズスペースがあるので一度そこで遊ばせました。

お風呂も貸切があったので母と2人で息子ちんを入れました。

バシャバシャ楽しそうにだいぶ長湯してたのでよく眠りました。

夜と早朝に大浴場にも行ったけど、露天がとても素敵でお湯もすべすべでとっても気に入りました。

敷地内を流れる川が窓から見えます。

大浴場の近くにくつろぎスペース的なところがあってそこに15分200円のマッサージチェアがあり、母と2人で利用しました。

高級マッサージチェアで、かなりほぐしてもらいましたよ、あれなら高くないかと。

そして、ご飯はバイキングなんだけど、シェフが目の前で作ってくれていてとても美味しかった。

ホームページから。

とても広いです。

ホームページから。

個人的にスイーツがオススメです。

八ヶ岳ってゆーりんごと生クリームのお菓子が美味しかったなぁ~

ホームページから。

この真ん中の白いやつがそう!

両親も楽しそうでした。

私のインスタより。

翌日は諏訪神社へ。

とにかく寒かった。午前中なのに。

少し上がっただけであんなに寒いものかと。

でもなかなか厳かな感じが良かったです。

初日蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

というところに少し寄りました。冬なのでバラは無いけどクリスマスの装飾が施されていて素敵でした。

めちゃめちゃ好み。

春にまた行ってみたいところです。

去年は、来年はりんご狩り無理かなー息子ちんも小さいからって思っていたけど、宮城まで車の旅やら広島旅行やらあったのですっかり自信がつき、余裕で行ってこられました。

やっぱ赤ちゃん連れは経験値だなと思う。

心配事は尽きないけど、慣れていくし、意外とどーにかなるし、何か忘れても日本なんか直ぐに手に入る。薬局だって山ほどあるじゃないか!って思えるようになった。

コメントを残す