新潟に帰省中の息子ちんは、楽しすぎて寝たくないということで初日、寝かしつけのおっぱいも要らない!寝ない!とストライキを起こしました。
でも結局遊び疲れているのでそのまますぐ就寝。
その時、もしかしてこれは卒乳のチャンス……と思い、突如断乳を決行!!することに。
いろんな人の卒乳記録を見て以前から号泣していた私。
いざこの時が来たと思い、不安になったけど……
翌日のお昼寝はおっぱいを貰えない事にギャン泣き。
怒って15分泣き続け、欲しがるのにあげない自分に私も号泣。
決めたことだから、頑張らなきゃ。
結局息子は寝なくて、様子を見に来たパパを連れて部屋を出ていってしまった。
でも2日目の夜は、もう貰えないと悟ったようで、2、3度せがまれただけで10分で就寝。
3日目のお昼寝は車の中で寝落ち。
夜も10分で1人で就寝。
やっぱり予想通り上手く行きそう。
そして今日東京に戻ってみて、どうかなぁと心配していたけど、ウダウダいいながらも私に背を向けて1人でねた。
きっと、卒乳できたと思います。
思えばこちらの都合で、本当は文字通り『卒乳』を待ちたかったのだけど、おっぱいを認識しすぎると取り上げることが余計に可哀想で、チャンスを逃さないことに決めたんです。
生まれてから毎日あげてきたのに、こうして計画的じゃない場合心の準備は出来てなくて、あれが最後の授乳だったのかぁ……って、あとから思ってる感じです。
いつも通り、何となくでした。
正直すっごく寂しい。
申し訳ない。
泣けて泣けて辛い。
ちっちゃい背中が愛おしくて、涙が止まりませんでした。
だけどこうしてママもベビーも成長していくんだ。
母乳ならではの辛さでもあり、幸せでもあります。
本当に貴重な時間をありがとう。
ママであることを何より感じられるhappyな時間でした。
沢山飲んでくれて、大きくなってくれたね、ずっと忘れないよ!